Tuesday, August 16, 2011

どうして平気なの。

今年から、長女が中学校一年生になりました。学校はオーストラリア学校の分校で全寮制学校ですが、寮に入らずに通学をすることも可能です長女は寮生活を経験したいので、月曜の朝学校へ行って、金曜の夕方に帰ります。 

学校では、エレクトロニックス製品、例えば携帯、カメラ、ノートパソコンなどの持ち込みを禁止しています。その代わりに、もちろん学校には、電話・パソコン・テレビがあります。学校を決める前に、見学をしました。私は、テレビは子供に悪い影響を与えると信じていますので、学校のテレビのことが気になりました。校長に聞いてみると「心配しないで。テレビを観る時間は制限されて、観る時も見守る先生もいるから」と言われて、安心しました。

もう一ヶ月が過ぎました。金曜日の夕方、お迎えする時に、長女と長男(今年同じ学校に転入しました)は五日間の学校での出来事について、沢山話をしています。

その中の一つはテレビを観ることです。「時々テレビを観る時に見守る先生がいないことがあるよ」と長女が言いました。

「私の友達のあるひとがね、信じられないことをやったの」
長女は、お友達の悪いことについて話すとき、お友達の名前を秘密にして、あるひとがという表現を使います。悪口を言ってはいけないと信じています。

「お友達はどうしたの」と私が聞きました。

「あのね、私達何人かでテレビを観ていたら、急に、テレビの映画で、男性と女性がキスするの。で、私と何人かのお友達と、「番組を変えて!変えて!」と叫びました。

でも、その信じられないお友達は、
「何で?キスぐらいなら、平気でしょう!!」と文句を言いました。
「本当にびっくりしましたよ、ママ。何で私の友達は、同じジルバブを被っているのに、キスシーンを観ても平気なのでしょう。よく分からないわ。だって、私とほとんどの女性のお友達は手が男の友達に少しでも触られたら、すごく嫌がります。何で彼女はキスのことを気にしてないの?」と長女が訴えました。

###
2011年8月17日

No comments:

Post a Comment